書籍紹介
[ HOME ]

すぐできる 分子シミュレーション ビギナーズマニュアル


著者長岡正隆・編著
出版社講談社サイエンティフィク
[Amazonで購入]
サイズA5判・291ページ
 DVD-ROM付属
ISBN978-4-06-154356-0
価格(税込)4,725円
 (2008/11/28)
 正誤表はこちら

本書の特徴

やりたい計算がすぐできる! 本書では分子動力学ソフトAMBER9(およびAMBER7)を中心に、実際の計算手順やテクニックを紹介しています。AMBER日本語解説書としても重宝することでしょう。 分子シミュレーションを始めるの学生や研究者にお薦めの入門書です。

付属DVD-ROMには、多数のサンプルファイルが収録されています。このDVD-ROMには、WinSANDER71)も収録されているので、まだAMBERを手に入れていない方々にも、分子シミュレーションを体験することができるようになっています。

1) WinSANDER7は、開発者の許可を得てAMBER7のSANDERをWindows用にコンバートしたものです。体験版のため、利用可能な系が制限されています。

目次

A章 分子シミュレーションの基礎知識
B章 計算機環境のセットアップ
C章 計算を始めてみよう
D章 孤立分子系や気相分子系を取り扱ってみよう
E章 分子凝縮系を取り扱ってみよう
F章 生体分子を取り扱ってみよう
[ 目次詳細 ]

演習課題の解答

DVDに収録されている演習課題は解き終わりましたか?

C6の解答例C9の解答例D1の解答例D3の解答例D5の解答例E1の解答例E8の解答例F2の解答例

本書に収録できなかった情報(随時更新)

無料で解析する

本書には分子動力学シミュレーションの計算結果を解析するツールが付属しておりません。しかし、最近公開されたAmberToolsを利用すれば、無料で解析することが可能になります。


[an error occurred while processing this directive]